いい音♪

先日、面白い記事を見つけた。 :roll:

 

バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?
何億円もすることで有名なバイオリンの名器「ストラディバリウス」や「ガルネリ」は、現代のバイオリンと大差ないとする意外な実験結果を仏パリ大学の研究者らが3日、米科学アカデミー紀要で発表した。

研究チームは、2010年、米インディアナ州で開かれた国際コンテストに集まった21人のバイオリニストに協力してもらい、楽器がよく見えないよう眼鏡をかけたうえで、18世紀に作られたストラディバリウスや、現代の最高級バイオリンなど計6丁を演奏してもらった。どれが一番いい音か尋ねたところ、安い現代のバイオリンの方が評価が高く、ストラディバリウスなどはむしろ評価が低かった。
研究チームは「今後は、演奏者が楽器をどう評価しているかの研究に集中した方が得策」と、名器の歴史や値段が影響している可能性を指摘している。

 

ということだ、う~ん。。。実に面白い。 :lol:

ギターやバイオリンは木の楽器なので、経年により音が良くなると思っていたが。。。(@@;)
そういえば、正月のテレビ番組で、芸能人が高級バイオリンの音を当てる、というのをやっていて見ていてたが、正直よく分からなかったし正解率も低かった。

 

結局の所僕が思うに、楽器に限らず「良い音」とは聴く人の感情やら環境やら、、、色々な条件によって変わるのかな、と。 :roll:

写真は家のバイオリンだが(ちなみに僕は弾けましぇん;)栄のマンションの一室にある専門店で、6本のバイオリンと4本の弓から選んだブルガリア製のものだ。

そのときは間違いなく一番いい音!と思ったのだが、それもその時の感情。。。という事になるのであろう。

 

迷いはないぞ!

その時、その瞬間に自分が感じた「良い音」それが自分の音であり、

KRIMEの音だ! ;-)


カテゴリー: Blog   パーマリンク

いい音♪ への5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください