Sonid Bass試奏

先日いつもぼくのベースを作ってくれているSonidの山本さんが新作を持って遊びにきました。
ライトアッシュボディーにメイプルネック、ハカランダ指板。
ボディーは燻煙処理がしてあるそうで、まだいぶされた臭いがしました。

試作段階でまだブリッジが完全に留めていないのと塗装がまだのためか 音はイマイチ。
ライトアッシュボディーだからかな?4弦の応答が悪いような。
フォデラやベナベンテと同じボディーシェイプだからもっと低音に張りがあるようなイメージだったけど。
4弦11FのD#がデッドポイントでした。

山本さんのベースを久しぶりに酷評しました。
それでも作りはサスガです。
フォデラやベナベンテが中古でも60万~ってのもこの作り方なら仕方ないかな。


同じボディー材でスルーネックとBolt onのストラトを試作しているみたいです。
完成したら試奏を頼まれたのですが、Guitarの試奏はRyoちゃんに頼もう。


Fukushima
カテゴリー: Blog   パーマリンク

Sonid Bass試奏 への7件のコメント

  1. mika より:

    FUKUちゃんのBlogでよく山本さんの事が書いてあるけど、
    もう何年来のお付き合い?

    FUKUちゃんのベースっていつもオーダーメイドだよね〜

    何か、超カッコいい!♪( ´▽`)

    普通さ、楽器屋さんで買ってくるもんじゃないの?(笑)

    ギターでストラト派とレスポール派があるように、

    ベースはフォデラ派とベナベンテ派があるのかな :roll:

    いつも試奏させてくれるって、職人とミュージシャンとの
    信頼関係が成り立ってるからだろうね。

    イイね(*^_^*)

    • Fukushima Fukushima より:

      山本さんとは10年ほどの付き合いでベースだけで6本作ってもらいました。
      普通に売っている ほとんどのベースのネックは細くて疲れるのでずっと買ってないな。
      フォデラもベナベンテもマニアックなベースです。
      標準だとジャズベース、プレッション、サンダーバードあたりかな。

  2. KAZ KAZ より:

    アルフィーみたいなギターも作ってもらえたらイイなぁ :-P :idea:

  3. RYO より:

    ヘェ〜ベースでもライトアッシュ使うんだね :roll:
    最終的に、凄い完成度が高そうなベースだ〜 :-P
    試奏は俺で良かったら是非!スルーネックのストラトってどんな音するんだろうか :!: :?:
    しかし、色々な仕様で音が全然違ってくるから面白い、やめられまへん :mrgreen:

    • Fukushima Fukushima より:

      ベースにライトアッシュはあまり使わないよね。
      ちょっとアタックが弱いイメージがあるし。
      ライトアッシュを使ってるベースもあるけよ。

      スルーネックのストラトはサスティーンが長いのかな?
      ちょっとした違いで音がぜんぜん違ってくるからやめられないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: