Rockだな。

昨日アンビリーバボーでシュガーマンことロドリゲスって人を紹介してた。
見たよい子もいるかな。
ちょっと内容を掻い摘んで書くと、

1968年ミシガン州デトロイトの場末のバーで、ロドリゲスという男が歌っていた。その姿が大物プロデューサーの目にとまり、『Cold Fact』をリリースする。しかし商業的には大失敗に終わり全米で6枚しか売れなかった。
しかし偶然 音源は、反アパルトヘイトへの機運が盛り上がる南アフリカの地へ渡る。ロドリゲスの音楽は体制を変えようとする若者たちの胸に突き刺さり、革命のシンボルとなった。その後、南アフリカでは、20年に渡って幅広い世代に支持され続け、ローリング・ストーンズやボブ・ディランより有名なアルバムとなる。
しかし、ロドリゲスがその後どうなったのかを、誰も知らなかった。残されたのは、失意のうちにステージで自殺したという都市伝説だけ。ロドリゲスはどこへ行ってしまったのか? 南アフリカの熱狂的ファンがロドリゲスの運命を探る調査を始めると、ロドリゲスは昔と変わらず解体業をしながら歌い続けてた。
熱望されて南アフリカでLiveを行うと、連日満員。
でも ロドリゲスはそんな南アフリカにとどまらず、デトロイトで今まで通り暮らすことを選択した。

この話が映画化されアカデミー賞®長編ドキュメンタリー賞受賞 世界中の映画賞にて44ノミネート、29受賞となったんだけど、アカデミー賞会場に彼は現れず、いつものようにデトロイトでいつもの生活をしていた。

オレも考え方や生き方変えないほうだけど、南アフリカに住んじゃってたろうな。
アカデミー賞にもタキシード着て出てたろうな。
Rockだze!

まぁ 映画は観に行かないけどね。


Fukushima
カテゴリー: Blog   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: